2015年2月のアドセンスの収益結果は45万円、200万PVちょいでした!

girlpc003 アドセンス
スポンサーリンク

ずっとやってなかったアドセンスの収益結果報告復活です。

といっても不定期にやっていく予定ですのであしからず。

2015年2月は非常に不確定要素が多く、30万円行けばいいかと思っていました。

というのも、2のスジ月(2・5・8・11月)である上に、2/3ほど日本にいないからです。

おまけに、毎日更新していたメインサイト2つを1週間近く更新しないという暴挙に及んでいたからです。

ところが、意外なことに45万円強・200万PV強の好結果を得ました。

わからないものですね~。

 

girlpc003

 

スポンサーリンク

2月の所感

通常2月は各種指標も悪くなるのですが、月の後半辺りから、まるで3月のように指標が良くなりました。

このような状況は、手持ちサイトでは過去に例がありません。

広告主が前倒しで予算を使うべきことに気づいたのか、個別の高額案件があったのかのどちらかでしょう。

そのため、結果的に収益額も伸び、1月とほぼ同等なレベルとなりました。

30万円でいいかと思っていたのに45万円まで伸びたため、おかげで2ヶ月分の滞在費を捻出することができ大満足です。

 

今月来月とハワイからのオペレーションということでセキュリティーを緩くしました。

そうしないとワードプレスのログイン画面にアクセス出来ない設定にしているので。

その結果、無効なクリックの比率が3倍以上になってしまいました。

海外からの無効なクリックが増えたということでしょう。

 

 

3月の予想

今月はおそらく後半に各種指標が大きくなり収益性が高まることでしょう。

ただ残念なことに、手持ちの各サイトのPVは3月はさほど伸びないので、目標額は40万円にしています。

いきなり今週は苦戦が続いているので、このままだと40万円の達成も怪しいのですが、きっと持ち直してくれることでしょう。

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

コメント

  1. adad より:

    はじめまして、googleの検索よりこちらのページを拝見しました。
    私も、googleアドセンスの広告を、複数のサイトへ貼っており、
    まとめて月間300万PVですが、
    収益は25〜30万程です。
    昨年より、ページ RPMがぐんと下がってしまいました。
    スマホ閲覧が多くなった影響かなと思っていたのですが、
    Saksakさんは同じくらいでも収益が全然多いですね(!)
    うーん、どうしたら良くなるのか、わかりません。。。(涙)

    • saksak・ より:

      こんにちは!
      たしかにスマホへの移行で20%ほどRPMが下がった気がします。
      一方でPCのみの時よりはPVが増えているので、結果トントンではないでしょうか?
      RPMは専門サイトを持っていると高くなりますよ。
      逆に、時事ネタのようなものは低いですね。
      結局は広告ですので、クリックしたあとの購買等のアクションが起きないサイトでは収益が高くならないんですよね。

  2. adad より:

    ご返信ありがとうございます!
    おっしゃる通り、PVは激増したものの、
    収入はほぼトントン(若干、減少)です。
    昨年ー今年で、
    PVとRPMのグラフが反比例にクロスしています(笑)

    私、もう何年もアドセンスをしているにもかかわらず、
    ひたすらコンテンツを作っていただけで、
    SEO的な事もなにも、
    本当に勉強不足なんですが、
    >結局は広告ですので、クリックしたあとの購買等のアクションが起きないサイトでは収益が高くならないんですよね。
    クリック後の制約まで、反影されるんですね。
    うちのメインサイトは物を紹介したりしているわけではなく、
    (物を紹介しているサイトは、RPMが高いです)
    読み物系のサイトなので、あまり購買には繋がらないかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました