食中毒?ローソンのサンドイッチに違いない!

ローソン ブログ
スポンサーリンク

一週間ほどくたばってました。

おそらくはローソンのサンドイッチによる食中毒。

確信は持てないので『おそらくは』にしておきます。

けれど、これからの記述を見れば誰もがそう思うでしょう。

 

ローソン

 

 

スポンサーリンク

経過

2月2日のこと。

11時台。

『オクセラ』のリコールがあったので、郵便局に返送手続きに行く。

その後は『ローカルガイド』のための写真を撮りにのうみ方面へ。

色々と回って、中町のローソンへ。

この時点で16時過ぎ。

ローソンでも写真を撮っているので間違いない。

 

 

小腹がすいたのでローソンで『ポテトサラダのサンドイッチ』を購入。

その場で食べる。

その直後から胃に違和感が出る。

9時頃朝ごはんを食べて以降、何も食べてなかったからかな?と思いつつ、さらに30分ほど撮影した後、コメリによって帰宅。

 

帰宅後は胃の違和感からむかつきに。

『あ~、これは吐くパターンだな』と思いつつベッドでゴロゴロ。

21時頃、ついに吐き気がやって来て嘔吐。

ミルクティーを飲む。

その30分~1時間後にも再度嘔吐。

 

朝ごはんから時間が立っていたため、吐いたのはサンドイッチと水分だけ。

その間取った水分は買ったばかりのペプシと、一度吐いた後に飲んだ自分で作った温かいミルクティーのみ。

 

 

その後は翌日まで発熱と頭痛・発汗が続き、腰から下の関節が無茶苦茶痛かった。

そして、その日は何も食べられず、2日目はリンゴ2個とパイナップルの缶詰だけ。

3日めはリンゴ1個と二重焼き1個だけしか食べられない状況に。

3日めの昼あたりからは熱が下がったのか関節の痛みも柔らぐ。

 

けれど、今度は下痢が始まる。

それまでは、ほとんど食べ物を食べてなかったこともあり下痢もしなかったみたい。

痛みはなく水状の下痢。

色は緑っぽい。

明らかに細菌またはウイルス感染。

 

4日め以降は徐々に食欲も回復。

とはいえ、万が一を考慮して、吐く時に辛くないように『うどん』または『蕎麦』を柔らかく煮込んで食べる。

米は吐くときにきついよ。

ヨーグルトも一日一個大きいものを食べる。

 

この食事が5連続。

5日めの夜辺りから通常の食欲に。

鳥のもも肉を食べてみる。

6日目、症状はかなり落ち着いたけど、外出先でお腹が痛くなってはいけないので、食料の買い物以外は控えている。

 

 

どう考えてもサンドイッチが原因でしょ?

それ以外考えられないよね?

 

 

 

ウイルス性かな?

実はタイとベトナムとネパールで何度か食中毒にかかったことがある。

あちらのタイプは水を飲んでも肛門から出てくるタイプで発熱は伴わなかった。

よくなるものだから、現地の薬局でアンチ真菌とアンチ細菌の薬をそれぞれ一種類ずつ買って常備していたくらい。

今回日本でかかったものはタイプが違うみたいだ。

 

 

こんな時どうすればいいの?

それにしても、こんな時ってどうすれば良いんだろうね?

何日か寝込めば治るし時間もあるのでそうしたのだけど、本当はサンドイッチのパッケージを保健所に提出すべきだよね?

都会ならシステマティックに対処できそうだけど、なんせ田舎で、医者にかかろうとしても10km先なので、結局安静にしておくことを選んでしまった。

他に被害がないことを祈るばかり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました