アドセンスのインタレストベース広告の仕組みを知らない人が意外と多い。そして北川景子祭りに!

アドセンスのインタレストベース広告をご存知でしょうか?サイトのコンテンツに連動するコンテンツマッチ広告と対になっている広告の種類です。

インタレストですから、個々の閲覧者が興味のあるものが広告として表示されます。

何かを重点的に検索していると、あるタイミングでそれに関連した広告に遭遇することがありませんか?あれですあれ。

先日も、サイバーショット DSC-RX1Rがほしいなと思って色々と調べていたら、アドセンスの広告が北川景子だらけに。 たしかこの画像でした。

北川景子

以前はインタレストベース広告をさほど気にしなかったのですが、なぜだかこの画像の広告はやたらと気になりました。SONYの広告戦略は大成功といったところでしょうか。

スポンサードリンク

ただ、SONYに潤沢な予算があるからか、コレでもかというくらいに北川景子が登場しましたよ(汗)

アドセンスのインタレストベース広告の仕組みを知らない人が意外と多い

アドセンスを利用してマネタイズをしている人の中には、意外にもインタレストベース広告の仕組みを知らない人が多いのです。

セミナーやブログで、『自分のサイトは○○の広告ばかりが出る』と言っている人を見かけます。

『そりゃあ、あんたが○○のことばかり検索しとるけ~よ!』と言いたいのも山々ですが、優しいボクは教えて差し上げません。やさしくないですね。

この現象は、自分のサイトだろうが他人のサイトだろうが同様に発生します。

『コンテンツマッチじゃないと収益性は悪くなるんじゃない?』と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す