滞在時間はPVの代替指標になりうるのか?セイバーメトリクスのような多角的評価が必要でしょ!

イケダハヤト氏が以下のエントリーを記述していました。

うちのブログは「月間で115万時間」閲覧されています:PVに代わるKPIは「滞在時間」じゃないかな

『これからはPVよりも「閲覧時間」で媒体価値が判断されるんじゃないかな』とのことです。

※彼の計算だと、ブログのPVが月間115万PVとした場合、1PVあたり1時間も閲覧されていることになります。ありえないですよね?きっと何処かで計算間違いがあると思います。

追記:やはり3600秒ではなく60秒で割っていいるようです。

野球女子

重要な指標はPVなのか滞在時間なのか?

最近この手の論争が多数見受けられますが、なんだかPVか滞在時間かという二者択一になってる気がします。これって野球で言うと、打率と安打数のどちらかでバッターの優劣を決めてしまうのと同じじゃないですか?

ブログにおける広告効果を野球のバッターに当てはめてみましょう。

例えば打率や打数が良くても、敗戦処理投手にやたらと強いようなバッターは勝利には貢献していません。逆に、接戦時の得点圏打率が異様に高いバッターは、勝利に貢献するバッターと言えます。

ブログにも同じことが言えるのではないでしょうか?PVや滞在時間という指標が良くても広告効果の低いブログは少なからずあるはずです。当然ながらその逆もあるでしょう。

話を例えの野球に戻して、仮に前者が3割バッターで後者が2割5分バッターだったとします。チームにほしいのはどちらでしょうか?間違いなく後者ですよね?既存の大雑把な数値では測れないアビリティーが隠されている典型です。

このような数値化を野球において突き詰めたのがセイバーメトリクスです。アメリカのメジャースポーツはこの数値化による分析がものすごく発達していて、野球だけでなくバスケなどにも利用されています。

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そうすると本質が見えてくるのです。一見派手な数値を残している選手よりも、地味で年俸は低いけど実はすごい働きをしている選手が。

この手法を応用したオークランド・アスレチックスのGMビリー・ビーンがニューヨーク・ヤンキースの予算の1/3で常勝軍団を作り上げたのは有名な話で、ブラッド・ピット主演映画『マネーゲーム』にもなっています。

セイバーメトリクスのような多角的評価が必要

PVか滞在時間かという選択は近代の統計手法から鑑みれば滑稽な話です。どちらか一つを選択しなければならないわけでもないのだから、どちらも基礎的指標として考えればいいじゃないですか。

本気でやるとなると、おそらく野球のサイバーメトリクス並に複雑なものになりそうです。この辺りの指標設定はは数学の天才に任せるとして割愛しておきます。

手持ちブログの滞在時間を試算してみた。興味深い分析結果も出ましたよ!

いつも登場する2大手持ちブログAとBで滞在時間合計を試算してみました。データは直近30日のGoogleアナリティクスのものです。

ブログA 2年2ヶ月運営

  • PV:699,664
  • セッション:220,980
  • ユーザー:151,256
  • 平均セッション時間:2分20秒

ブログB 8ヶ月運営

  • PV:694,968
  • セッション:211,433
  • ユーザー:109,651
  • 平均セッション時間:5分5秒

この2つのブログは同一ブログで運営してもよい同じジャンルのものなのですが、更に内容を細分化するべく分離したものです。

ほぼ同等のPVを2つ持っていると比較対象として考察しやすく重宝しています。一つしか持っていないと自己分析がどうしても浅くなってしまいます。

前提として、セッションとは訪問者数のことです。一人のユーザーが何度も閲覧することもあるので、ユーザー数より大きい数値となります。平均セッション時間は訪問者あたりの平均滞在時間です。

面白いのはPVやセッションがほぼ同様なのに対し、ユーザー数と平均セッション時間がかなり異なるところです。

まずはそれぞれの月間滞在時間総計を計算してみましょう。計算式は以下のとおりです。

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