Google神からGoogle Adsense Publishers Panel(グーグルアドセンス パブリッシャー パネル)に登録するべしとのお達しがあったので、早速登録してみました。なんでも新しい招待制のディスカッションページらしいです。
数日利用した感想を端的に言うと、クローズドのSNSです。
Google Adsense Publishers Panelの招待基準は?
ところで、みなさんのところにはすでに招待状が届いていますか?
アドセンス歴の長いベテランの方も多いようですが、中にはそう長くないアドセンス歴のユーザーもいます。
招待基準もわからないし登録者の実数もわかりません。まだ、世界的にも始まってそう経っていないプロジェクトのようで、全貌がつかめないのが現状です。
招待基準が金額ベースなのか、ページビュー(PV)ベースなのか、Googleへの情報提供の貢献度によるものなのか、ランダムなのか、いまいち定かではありません。
個人的には、一定額の報酬を得ているユーザーで、なおかつ、アンケート等にマメに答えたり、Googleスタッフとコミュニケーションを取っている人が招待されているのかなと思います。
Google Adsense Publishers Panelの目的は?
個人的な目的は横のつながりを作ることです。もちろんコレはこのシステムの大きな目標でもあるはずです。
Adsenseユーザーが情報を共有し同種の目的意識や問題意識を持つことで、Adsense自体をブラッシュアップするのがGoogle側の目的でしょう。
ベタな言い方ですが、Googleとユーザーは車の両輪のような関係にあります。もちろん、バイクの前輪と後輪でも構いませんよ。ボクの依存度から言うと後者です(笑)
どちらか一方の幸せはありえず、ユーザーの成功がGoogleの業績向上につながっているし、Googleのサービスが充実してこそユーザーも利用することに利益が見いだせるわけです。
まとめ
クローズドのSNSという性質上、そこで得た情報は開示できないものもありそうです。それでも、オープンにしてもよい情報などは、当サイトで紹介していきたいと思います。
どうしても漠然としたヒントになってしまうと思いますが、無いよりはあったほうが良いと思いますので、Google Adsenseを運用している方は参考にしてみてください。
プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak
コメント