ブログライターって何なの?ブログライターの収入は?と思ったので調べたことをまとめてみた

nonploy001 ブログ
スポンサーリンク

あまりにも世情に疎いというか、有名なブロガーもあまり知らなかったため、ここのところ検索しつつ情報収集しています。その過程で『ブログライター』という言葉が引っかかり、『なんじゃそりゃ?』と思ったので調べてみました。

字面だけを見るとブログのライターなのでブロガーの言い換えなのかと思ったのですが、違うんですね!

どうやら企業から依頼を受けて、300~400字程度の記事をブログに書いたり、それを提出して報酬を受けるお小遣い稼ぎをする人たちのことを言うようです。

 

nonploy001

 

要するにステルスマーケティング、いわゆるステマの一翼を担っているライターさんのことですね。おそらくこのようなライターさんというのは昔から居たのでしょうが、ネットの登場によって一気に需要が開花したジャンルなのでしょう。

いまいち実態がつかめなかったので、ためしにブログライターにお仕事を紹介する某社に登録してみました。もちろんブログライターはしません。その理由はまた後ほど。

 

スポンサーリンク

ブログラーター収入の相場は?300文字60円、400文字70円~

高いのか安いのかよくわかりませんが、当記事に現時点で書いている文字数がだいたいそのくらいです。それなりに知識を持った分野なら5分もあれば書ける分量ですが、文字数内に書きたいことを集約しなければならない分、少々面倒です。

また、個人ブログにつらつらと書きたいことを書くのと異なり、ポジティブな文言だけを使う必要も出てくる上、校正もそれなりに要求されます。そうすると時給換算で500円も行けばいい方かもしれません。

実際、某ブログライター系サイトに成功者モデルが紹介されていました。ナンバーワンの方で月額10~12万円で、2位以下は4・5万円とありました。

また、作業時間はその1位の方で8~10時間、ベストテンの他の方たちは4・5時間といったところした。記事数で1位の方は20~30件、他の方は10~20件でした。

1位の方を基準に考えると、月額10万円の収入を得るために20記事を8時間かけて仕上げていると言うことになります。

仮に実働22日と考えると時給が570円弱です。『パートに行ったた方がいいんじゃない?』とおっしゃる方もいそうですが、在宅で出勤や対人関係のストレスも無く収入を得られるのならまずまずなのかもしれません。

 

ブログライターの収入よりブロガーのほうが収入がいいぞ!

手前味噌で恐縮ですが、ボクの先月の時給は583円でした。ブログライターの収入よりちょっと勝ってます。

スミマセン、嘘つきました。実際のところはかなり勝っています。

ボクの時給583円は、ボクの手持ちブログから得ることのできた収入を月30日間24時間稼働として計算した場合の数値です。

夜間作業をしているときにアドセンスの管理画面をちょこちょこと眺めていると、真夜中の2時3時でも時給500円以上稼いでいるときがあります。夜中の方がタブレット使用率が高いための現象です。

ブログライターは文章を納品してしまえばそれでおしまいですが、ブロガーのブログは、本人が就寝している時間も稼ぎ続けてくれます。まるでステキな孝行息子です。

そのため、月22日間8時間稼働に換算すると時給2386円です。実際には毎日更新しているので時給1700円から1800円といったところでしょうか。

 

先述のブログライターさんはほぼ仕事と言っていい稼働率で、少なく見積もっても1日に7000時は書いていそうです。記事にする題材にもよりけりですが、一般的なブログの3~4記事文に相当します。

収入も1位になるということは文章もしっかりと書ける方なのでしょう。それならば、普通のブロガーかアフィリエイトブロガーをやった方が収入を得やすいと思いませんか?

今までの経験から、企業やアフィリエイターが望む文章というモノがどういったモノかは熟知しているはずですので、あとは自身ののオピニオンを付加すればいいだけです。もっとも、そのオピニオンというのが大変ではありますが・・・。

けれど、いつも思うのですよ。すらすらと淀みない文章を短時間で書き上げることができる方を見るにつけ、どうしてマネタイズをしっかりしないんだろう?って。ボクの文章なんて淀みまくりで、誤字脱字・誤変換はデフォルトですよ。

ボクがこの人と友達だったら、手数料10%程度でアドバイスしてブロガーとして独り立ちさせてあげられるのにな~って思ってしまいます。(手数料取るんかい!!)

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー ぶらり人 Saksak

コメント

タイトルとURLをコピーしました