イケダハヤト氏がアフィリエイトに参戦したけど、アドセンスの併用の場合は熟考が必要だよね。

高知への移住生活を満喫しているイケダハヤト氏がアフィリエイトに参戦したということで各所で話題になっていますね。

ここのところ再三言っている、オーソリティーを確立しGoogleに認められたサイトでないと、これからのアフィリエイトは立ちいかないというボクの主張を、奇しくもタイムリーに実践し始めたようです。

ブロガーがマネタイズの手法としてアフィリエイトも併用するのはごくごく自然な流れで、もちろん、この取り組み自体は大賛成です。

けれど、憂慮すべき事もあって個人的には積極的にアフィリエイトを活用していません。投げっぱなしにしているサイトから月に2・3万円入る程度です。

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アドセンスとアフィリエイトはバッティングする?

イケダハヤト氏のように固定広告の比率が高い場合には、この事についてあまり悩む必要がありません。けれど、アドセンスを主体にしている場合には熟考が必要です。

というのも、サイト全体の広告クリック数というのはアフィリエイトバナーを設置したところで対して変わらないからです。良くて微増といったところでしょう。

サイト閲覧者が広告をクリックするということは、大抵の場合、当該サイトからの離脱を意味します。

例を上げてみましょう。

今まではアドセンスが1日100クリックされていたとさいます。そこにアフィリエイトバナーを設置した場合、アドセンスの100クリックは維持されるのか?という話です。

維持された上でアフィリエイトバナーもクリックされるのであればそれに越したことはありません。けれど、おそらくはアフィリエイトバナーが20クリックされるとアドセンスのクリック数は80になります。

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仮にクリック単価が30円だった場合、1日600円ほどアドセンス収入が低下します。これをアフィリエイトバナーの20クリックでカバーできるかどうかが問題です。

アフィリエイトの場合にはほとんどが成果報酬であり、売上が発生した上に承認されなければ収入にはなりません。当然ながら承認率や単価によっても評価基準が変わってきますが、日々のアフィリエイトの売上は1000円ほど必要になるでしょう。

もし、結果的に収益がトントンである場合には、敢えてアフィリエイトに参入する必要はありません。余計な時間と手間がかかり、サイトに広告が増えることで体裁が悪くなるだけです。

メリットとしては、リスクヘッジができることでしょうか?

アドセンスが利用停止になった場合には、別のマネタイズ手法を確立していると、収入がゼロにはなりませんし、ひょっとするとアドセンスよりも高い収益をあげられるシステムを構築できるかもしれません。

もちろん、アドセンスの減少分をそれなりに上回るようであれば、積極的に導入するべきでしょう。

いつも楽天アフィリエイトにグギギとなる

ご存知のように、楽天アフィリエイトはクリック数に対しての収益性がものすごく悪いアフィリエイトシステムです。

メインサイトの一つでは、アドセンスの間隔をあけるためにわざと楽天アフィリエイトを挟んでいます。これが一日に3・40クリックされるのですが、いつも『グギギ』となるのです。

というのも、このクリックがアドセンスで発生した場合には、1日に1000円ほど収益が増えるからです。

けれど、残念ながらアドセンスは挿入できる広告の数が決まっているため増設することはできません。逸失収益が月間3万円なのに対して、楽天アフィリエイトの収益は月に5千円ほどです。

楽天アフィリエイトを外して説明文でも入れておいたほうが、他のアドセンスのクリック率が上がりそうな気もしますが、今のところ実験は行っていません。

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