一流ブロガーのページビューは意外と少ない?ランキングってないのだろうか?

当サイトのWordpressテーマStinger3の製作者ENJIさんのツイッターをいつもチェックさせていただいています。

そこには、交流のある名のあるブロガーの方の書き込みもあって大変参考になります。その中でも気になるのがPV(ページビュー)の話題です。

例えば、goriさんhttp://gori.me/では9月の月間PVが100万を超えたとか、かん吉さんhttp://www.wakatta-blog.com/では月間40万PVで、これから100万PVを目指していくなどです。

 

成功石

 
 

一流ブロガーのページビューは意外と少ない?

個人的に意外だったのが、かん吉さんのブログが40万PV/月だということでした。個人ブログではかなりなの知れた方なのですが、思ったほどのPVではありませんでした。(個人的にはなぜだか8~90万PVと思っていた)

というのも、僕のブログ群のPVは月間70万PV/月だからです。正確に言うと9月のPVは695,951PVなので、70万PVには届いてないのですが、千の位を四捨五入してみました(笑)

昔からブログをやっているごく一部のいわゆるアルファブロガー以外の有名ブロガーは、実は6桁PVブロガーなのかなと思えてきました。

 
 

隠れた高PVブロガーがいるはず

有名ブロガーと言われる方々はSNSやはてブを駆使した流入経路を構築していますよね。上記のgoriさんの記事もフェイスブックの『いいね』が6000以上ついているし、かん吉さんのブログ記事にも43も付いています。

一方で、僕のブログ群の場合、多い時でも3くらいしか付きません。(ほとんどが1)

これはどういうことかというと、30代以上の女性をターゲットにしている場合には、SNSからの流入はほとんど期待できないということです。ひょっとすると、mixiからの流入などは多いかもしれません。

そのため、SNSや『はてブ』などのシステムを全く理解してない女性ブロガーが高PVを稼いでいる可能性が高いのです。

この場合、男性用のブロガーの指南書的ブログに記載されている手法は全く役に立ちません。

個人的にはやってないことですが、書き込みやメールでしっかりとご挨拶して取り上げてもらうような、オーソドックスな手法が健在なのではないでしょうか。

 
 

ランキングってないのだろうか?

いつも思うのですよ。個人ブロガー番付というようなものがないのかと。

どこかでそれっぽいサービスを見かけたことがありますが、そのサービスの基準は『いいね』の数や『はてブ数』などを基準に算出しているため、正確なランキングではありませんでした。

上述したように、数十万PVがあっても、僕のサイト群のようなものは全く評価されないからです。

各ブログランキングなどもインチキがはびこっているし、なかなかこういった集計はうまくいかないのかもしれませんね。

グーグル先生ならインチキを見ぬいて独自集計してくれそうですが・・・。

 
 

一流ブロガーの人数は?

また、一流とはどのぐらいかを考えてみました。

たとえばJリーグのJ1には18チーム存在していますよね?18☓11=198で、単純に約200人がレギュラーとして第一線で活躍できています。野球だともう少し少なくなりますが、投手も入れて12☓15=180ほどです。

ということは、日本で200位以内に入っていれば、一流ないしプロレベルと言っても差し支えないと考えました。

ただし、上述したように、そのランキングを知るすべはありません。

 

結局のところ他者との比較は、Googleアナリティクスの独自PV数や実際の収益額を、数値を公表している人と比較するくらいしか術はないようです。

ブログ

Posted by saksak・