Stinger3のアドセンス実績が芳しくないのでABテストをしようと思う

当サイトにも使用しているWordpressテーマのStinger3ですが、どうもアドセンスの実績が芳しくありません。

たとえば、デフォルトテーマのTwenty Twelveで構築しているサイトAと、Stinger3で構築しているサイトBでは、ひどい時ではCTRが3倍近く違います。当然収益にも同様の差が生まれています。

CTRとはクリック率のことです。それに付随してたの指標も1/2~1/3という日が多く、色々と設定を変えてみましたが、サイトの閲覧者とテーマの形態とがマッチしてないとしか考えられないと判断しました。

ちなみに、サイトAは1日に約1万PVで、サイトBは約7千PVです。

 

dog131025

 

Stinger3の場合にはページビューが強く出る設計ですので、その分の差かなとも思ったのですが、どうもそういうわけでもなさそうです。

というのも、Twenty Twelveの場合にはホームページ自体に記事が記載されており、最新記事だけ見たい人は、他のページに移ることなく離脱します。

一方のStinger3の場合には、ホームページが目次のような形式になっているため、ホームページから流入した人は記事を見るためには必ず1クリックする必要があるためです。

 
 

ABテストでテーマの特性を判断する

そこで、困ったときのABテストです。

テーマをTwenty Twelveに変えて、1週間様子を見ようと思います。それで改善すればテーマのせいであり、改善がなければサイト自体が低CTRサイトと位置づけることができます。

けれど、サイトAもサイトBも基本的にジャンルは変わらないし、サイトAをサイトBに移行しようと思って立ち上げたため、そう差異はないはずなのですよね~。

結果が出るのが1週間後ですので、結果が出たらこのサイトで報告します。