2月22日の23時台。
グーグルからメールが届きました。
なぜか時間差で2通。
なんでも、自動広告を始めたとか。
こんなの ↓
PC時代にはあれこれとチューニングしていたものの、スマホ時代に入ってからはほったらかしにしていたアドセンス。
もう、あまりチューニングする意味が無いように思えていたのです。
そして、できればおまかせで勝手にチューニングをやってくれと思っていたので、早速直後にメインサイトにコードを載せました。
WordPressの場合、やり方は2種類あって、ヘッダーにコードをぶっこむか、プラグインを使うか。
僕はヘッダータグ間にぶっこむ方法を選択。
1サイト30秒もあればできます。
といいつつ、セキュリティーがかかっているサイトはFTPを使ったので5分位はかかりましたわ。
自動広告の導入でRPMが1.6倍に!ご祝儀なの???
そして翌日。
僕は広告ごとではなく、昔ながらのサイトごとの収益額とRPMで管理しているのだけど、そのグラフが大きく右肩上がりしてました。
ごくたまに単価の高い広告が現れてこのようになることもあるので、今回もきっとそうだと思ってました。
だけど、その次の日には、前日とほぼ横ばいの推移。
跳ね上がった状態での横ばいの推移なので、当然ながら普通の日より無茶苦茶収益が良かったです。
ま、今日もたまたまだよねと思いつつ、お刺身買っちゃおとホクホクしてました。
3日目。
また横ばい。
故障したのか?と思ってしまいましたよ。
けれど、エラーではありません。
4日目・5日目も、跳ね上がった状態から横ばい。
なんじゃこりゃ~!!!
計算すると、この5日間のRPMは1.6倍平均に。
もちろん収益額も比例して跳ね上がってます。
いや~、もう、ほんと、意味がわかんないっす!
例年2月は死んでたのに、こんなことが起きるなんて。
ご祝儀相場なの???
ネコの餌台が2万円近くになってきてるので、このご祝儀は嬉しい限り。
というか、これはグーグル先生のAIが本気を出した結果なのかな?
人間(ぼく)は軽く超えちゃってますね。
これを受けて、全サイトに自動広告を載せました。
どのサイトもいい感じ!
実はこの記事を書くことを少し躊躇もしました。
多くの人が導入するとRPMが減少するんじゃないかと思ってみたり。
広告出向数には限りがあるからね。
ま、運良くこの零細ブログを見た方は、とっとと導入してみてくださいな。
数週間かもしれないけど、美味しい思いができるだろうから。
プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak
コメント