Googleローカルガイドのレベル分布を調べてみたよ

Googleローカルガイド レベル分布 ブログ
スポンサーリンク

先日はGoogleローカルガイドのレベルがレベル8になったとのエントリーを書きました。

実は、Googleローカルガイドのレベル分布がどのようになっていて、自分がどのくらい希少性があるのか、前々から疑問だったのです。

ということで、今回はレベル分布を調べてみました。

 

 

Googleローカルガイド レベル分布

 

 

調べてからエントリーを書くまでに少し時間があいてしまったので、このグラフのデータは2018年2月19日のものです。

ローカルガイド活動を行っている人は全世界に409,762人います。

40万人がボランティアでショップ情報などを更新してるので、日々緻密になるわけですね。

 

ちょっとだけ活動しているレベル1・2で20万人を超えています。

レベル5が多いのは、かつての特典絡みでしょう。

1万を切る人数になるのはレベル7から。

けれど累計だと13,518人なので、トップ1万には入れません。

 

先日ぼくが仲間入りを果たしたレベル8は約3,000人。

累計だと3,749人です。

ということは、世界ランキング3,749位以内ということです。

こうしてみると、レベル8ってまだまだですね~。

 

レベル10は252人。

意外と多いです。

この中には単純なボランティアではなく、仕事が絡んでいる人も結構いるようですよ。

 

 

スポンサーリンク

ワールドカップ出場クラスになるには?

いろいろなスポーツのランキングに当てはめると、順位の希少性がわかりやすいと思い、手っ取り早くサッカーと比較してみることにしました。

 

一般的にサッカー選手でワールドカップに出場できたとなると、相当の箔が付くことでしょう。

現在のところ32チーム☓23人ですよね?

計算すると736人となります。

意外と多いですね。

 

けれど、案外良い数字ですよ。

というのも、レベル9とレベル10を足すと715人なんです。

なので、ワールドカップクラスになるには、レベル9以上が必須ということになります。

 

さしずめレベル8は、ワールドカップに出られない各国代表レベルといったところでしょう。

予選には208の国と地域なので、(208-32)☓23=4,048になります。

今のところはレベル8のほうが各国代表レベルになるより難易度が高いですね。

あくまで数字上は・・・。

 

 

日本にレベル8以上は何にいる?

世界の人口は約73億人、日本の人口は約1億2千万人です。

(60億だと思ってた:汗)

単純に割り算すると、1.64%となります。(小数点第3位以下四捨五入)

 

3,749人にこの数字を掛けると、日本にいるレベル8以上の人数が推測できます。

でました!

61.48人です。

四捨五入すると61人ですね。

 

1県に一人ないし二人ということになります。

広島にはもうひとりレベル8以上の人がいるので、優秀な県ですね!

 

こう考えると、レベル8以上の人は県代表を名乗って良いレベル。

ちょっとは気分がいいですね~。

 

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

コメント

  1. Michael Usami より:

    私レベル8です。
    何人いるのか興味持ってました!
    これどうやってデータ取られたのですか?
    ストリートビューとは違って公開してませんよね?

    • saksak・ より:

      ローカルガイドコネクトでチェックしたはずです。
      おそらく仕様変更したのでしょう。
      現在はチェックできません。
      各レベルに何人イルカはかつては表示されていたので、一つづ数字を拾い上げた記憶があります。

  2. ジマカボリョナ より:

    推測になりますが、レベル10は相当増えていると思います。レベル7に1日で到達してしまう人もいる位ですから。本当のトップクラスになるとポイントは50万以上 画像閲覧数は3億以上行ってますからね。今からトップクラスになるのはほぼ不可能と言う感じです。100万ポイント到達者も出ている位ですし。

    • saksak・ より:

      裏技がないこともないのでレベルインフラが起きているのでしょうね。
      貴重な情報ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました