40代の平均貯蓄額588万円なんだって。この数字に何か意味あるの?

ブログ
スポンサーリンク

どこで見たのか忘れたのだけど、All Aboutの記事が転載されていたのでピックアップしました。

日付は2017年7月4日なので、ちょっと前の記事です。

なんでも、『40代の平均貯蓄額588万円』なのだそう。

 

引用元URLはこちらです。

40代の平均貯蓄額588万円!年収別データ【2017年版】 [預金・貯金] All About
人生のちょうど中盤となる40代。年収別の平均貯蓄額を紹介しましょう。「家計の金融行動に関する世論調査」(2016年)によれば、40代の平均貯蓄額は588万円、中央値(多い順または少ない順に並べたときの真ん中にあたる額)は200万円です。

 

 

US$

 

 

また、収入別の貯蓄額等のデータも記載されています。

以下がそのデータ。

 

  • 年収300万円未満  貯蓄ゼロ50%、平均225万円、中央値0円
  • 年収300万円~500万円未満  貯蓄ゼロ42.2%、平均423万円、中央値70万円
  • 年収500万円~750万円未満  貯蓄ゼロ27.4%、平均637万円、中央値425万円
  • 年収750万円~1000万円未満  貯蓄ゼロ16.2%、平均1069万円、中央値820万円
  • 年収1000万円~1200万円未満  貯蓄ゼロ26.7%、平均1067万円、中央値620万円
  • 年収1200万円以上  貯蓄ゼロ0%、平均23647万円、中央値2100万円

 

あと、金融資産保有世帯の平均貯蓄額939万円、中央値622万円なんて数字も。

持ってる人がいくら持ってるのかという話。

そして、この記事の締めは、老後への準備のスタートがなんとかかんとか・・・。

 

 

う~ん、この要素だけ抽出しても、老後云々は語れないよね?

重要なのはバランスシートでしょ?バランスシート!

 

40代だと多くの人が住宅ローンを抱えてない?

貯金1000万円、ローン残高2500万円だと、マイナス1500万円じゃん!

そんなんだったら貯蓄無しで借金なしのほうがいいわってなるよね。

 

 

ちなみにボクも40代。

年収300万円未満だよ。(ここ3年ほどサボリすぎて収入が半減した)

 

貯金は100万ちょっと。

株もあるけど、数年前から一度もチェックしてないのでいくらあるかわからない。

その時で100万くらいはあったような気がする。

それさえも覚えてない。

 

なんてったって仕事してないからね。

6年間も。

その間お金が入った分だけ使ってる。

去年はバイクを7台買ったし(汗)

 

もっとも、税務上は仕事をしていることになっていて、収入分はきっちり確定申告してるよ。

仕事してないというのは気分の問題。

 

 

で、ボクの場合、250坪の敷地とウワモノは一括で払ったので無借金状態。

けれど収入は少なくて貯金も少ない。

だけど、可処分所得はそれなりにあって、変な無駄遣いしなければ年に100万円以上は貯蓄できる。

結局こんな状況の人の金銭状況を評価するにはバランスシート以外にないよね?

 

ということで、今回のAll Aboutの記事は、指標の独り歩きに乗っかった意味不明の記事ということ。

国の借金ばかりを見て、国のバランスシートを見ない多くのダメ経済学者とおんなじだよね。

 

 

また、仕方のないことだけど、収入を得ることにつきまとうストレスを考慮せずに貯蓄額がどうのこうの言うことがあまりにも多いよね。

やってみればわかるけど、低収入でもストレスフリーな方が幸せだよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました