Oxelo(オクセロ) Town 9を公言通り買ったぞ!そのレビューをどうぞ。ある意味評判通り!

Oxelo(オクセロ) Town 9 ブログ
スポンサーリンク

『アドセンスの収益が52万5000円を超えたら買おうかな?とも思ってみたり』と書いたのが8月28日でしたが、結局、達成するかどうかわからない8月31日に見切り発車で買ってしまいました。

 

後付ですが公言通りアドセンスの金額もクリアーしたので結果オーライです。

今回のエントリーでは約10日間使った感想を綴っていきます。

 

Oxelo(オクセロ) Town 9

 

 

スポンサーリンク

 Oxelo(オクセロ) Town 9の良い点

機動力があります。ちょっとご近所へ買い物に行ったり、ママチャリで行くほどでもない500mほどの距離だと、断然Oxelo(オクセロ) Town 9が便利です。

 

town9003

 

最長で往復2kmでしか使っていませんが、全然疲れません。

ブレーキがあるのはとてもよいです。スピードもコントロールできるし。購入前はブレーキ無しと悩んだものの、あったほうが絶対いいです。

 

途中で電車を挟んで通勤する人なんかは、そのまま持ち込めて便利です。首都圏の満員電車だと辛いかな?

けれど、この持ち運び可能というのはものすごいメリットです。

 

Oxelo(オクセロ) Town 9

 

フロントのPRESS部分を踏むとポールのロックが解除され折り畳めます。

そうやって置いてコロコロと持ち運ぶこともできるのですが、プレートがぺたっと地面に設置するので、駐車する際に便利です。普通のキックスケーターにはこの機能はないですね!

下の画像のようになります。立てかけなくても大丈夫です。

 

town9003

 

ハンドルを外すと幅を取らずに持ち運びに便利です。(下の画像)

剛性を考えるといらない機能だとは思ったのですが、一度スーパー内に折りたたんで持ち運んだ際に、ハンドルが出っ張ったままだと人にぶつけそうになったので、やはりこの機能はあって良かったです。

 

Oxelo(オクセロ) Town 9

 

 

Oxelo(オクセロ) Town 9の良くない点

底の薄い靴と草履で出かけてみたのですが、おすすめしません。普通にしっかりしたソールのシューズが無難です。キックするので足の裏にダメージが来ます。

日本人なので右はフロントブレーキだというイメージですが、欧米風に右についていてもリアブレーキです。

 

振動がすごいです。

ハンドルのゴムがビラビラがたくさん付いているようになっているのですが、どうしてこうなっているのか納得しました。

利用する場所の道路事情にもよりますが、舗装の悪い場所だと乗り終わったあと痺れる感じがあります。

チューブタイヤでないので仕方ないですね。

 

気になる人はロードバイク用のグローブを使用したほうがいいかもしれません。

また、段差に弱いです。

初日にいきなり段差に突っ込んで裏面を擦ってしまいました。

 

ママチャリだと大丈夫な場所でもかなりショックが来ます。

事前にブレーキして対処しましょう。

このサイズの空気の入るタイヤってないのでしょうか?

 

買い物に使えなくはないのだけれど、お弁当類には気をつけましょう。

キックして進むため、その都度Gがかかってお弁当の中身が偏ります。

一度お寿司を買って帰ったら箱寿司のようになってました(笑)

その他のものは、ハンドルを引っ掛ける場所がうまく利用できるので、レジ袋をそこに引っ掛けて低速で走れば問題なしです。

 

 

メイド・イン・チャイナだから・・・

画像は届いた翌日に撮影したのですが、後輪を止める金具にサビが出ていました。

中国製のイスや棚を買っている人もよくネジが錆びていたとかレビューに描いている人がいますが、ホントでしたよ(汗)

 

さすがチャイナクオリティー。

いい仕事していません。

中国製品と付き合うには、こういったことも織り込み済みでないとメンタルが辛いですね。

けれど、どうしたものか・・・。

 

Oxelo(オクセロ) Town 9

 

 

下の画像のこのパーツにも塗装ハゲと擦り傷が・・・。

製造工程やクオリティーを根本的に見直さないとダメなのでしょうね~。

おそらくどの個体も大なり小なりこのような瑕疵がありそうです。

 

Oxelo(オクセロ) Town 9

 

 

このレベルの作りなら、ARAYAさんあたりが同じ値段で国産でもっと精度の高いものを作れそうな気がします。

しかも鉄でなくクロモリで。

ナチュラムさんくらい大きな会社なら、交渉して開発すればいいのになとも思ってみたり。

現行では5.9kgだけど、もっと軽くなるはずです。

 

 

まとめ

いろいろな欠点はあるものの、『ちょっとそこまで』の行動範囲が格段に広くなります。

そのため、トータルで考えると断然買いです。

以前より断然出かける回数が増えました。

 

ただし、駐車スペースがあるのなら小さなママチャリがベターかもしれません。

そのほうが買ったモノの持ち運びや、耐ショック性に優れています。

ボクの場合には遠くに出かけるときにはMuddyfox CXで、近くの場合にはOxelo(オクセロ) Town 9と使い分けており、どちらも室内保管をしています。

 

エレベーターのない2階なので、ママチャリの選択肢がなかった分、Oxelo(オクセロ) Town 9がドンピシャでした。

さらに、Oxelo(オクセロ) Town 9に載ってるとものすごく注目を浴びます。

普段は全く注目されないのに、若い女の子もすごく見てくれますよ!

このメリットはおまけということで(笑)

 

 

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

コメント

  1. […] Oxelo(オクセロ) Town 9を公言通り買ったぞ!そのレビューをどうぞ。ある意味評判通り!『アドセンスの収益が52万5000円を超えたら買おうかな?とも思ってみたり』と書いたのが8月28日で […]

タイトルとURLをコピーしました