当サイトのWordpressテーマStinger3の製作者ENJIさんのツイッターをいつもチェックさせていただいています。
そこには、交流のある名のあるブロガーの方の書き込みもあって大変参考になります。その中でも気になるのがPV(ページビュー)の話題です。
例えば、goriさんのhttp://gori.me/では9月の月間PVが100万を超えたとか、かん吉さんのhttp://www.wakatta-blog.com/では月間40万PVで、これから100万PVを目指していくなどです。
一流ブロガーのページビューは意外と少ない?
個人的に意外だったのが、かん吉さんのブログが40万PV/月だということでした。個人ブログではかなりなの知れた方なのですが、思ったほどのPVではありませんでした。(個人的にはなぜだか8~90万PVと思っていた)
というのも、僕のブログ群のPVは月間70万PV/月だからです。正確に言うと9月のPVは695,951PVなので、70万PVには届いてないのですが、千の位を四捨五入してみました(笑)
昔からブログをやっているごく一部のいわゆるアルファブロガー以外の有名ブロガーは、実は6桁PVブロガーなのかなと思えてきました。
隠れた高PVブロガーがいるはず
有名ブロガーと言われる方々はSNSやはてブを駆使した流入経路を構築していますよね。上記のgoriさんの記事もフェイスブックの『いいね』が6000以上ついているし、かん吉さんのブログ記事にも43も付いています。
一方で、僕のブログ群の場合、多い時でも3くらいしか付きません。(ほとんどが1)
これはどういうことかというと、30代以上の女性をターゲットにしている場合には、SNSからの流入はほとんど期待できないということです。ひょっとすると、mixiからの流入などは多いかもしれません。
そのため、SNSや『はてブ』などのシステムを全く理解してない女性ブロガーが高PVを稼いでいる可能性が高いのです。
この場合、男性用のブロガーの指南書的ブログに記載されている手法は全く役に立ちません。
個人的にはやってないことですが、書き込みやメールでしっかりとご挨拶して取り上げてもらうような、オーソドックスな手法が健在なのではないでしょうか。
ランキングってないのだろうか?
いつも思うのですよ。個人ブロガー番付というようなものがないのかと。
どこかでそれっぽいサービスを見かけたことがありますが、そのサービスの基準は『いいね』の数や『はてブ数』などを基準に算出しているため、正確なランキングではありませんでした。
上述したように、数十万PVがあっても、僕のサイト群のようなものは全く評価されないからです。
各ブログランキングなどもインチキがはびこっているし、なかなかこういった集計はうまくいかないのかもしれませんね。
グーグル先生ならインチキを見ぬいて独自集計してくれそうですが・・・。
一流ブロガーの人数は?
また、一流とはどのぐらいかを考えてみました。
たとえばJリーグのJ1には18チーム存在していますよね?18☓11=198で、単純に約200人がレギュラーとして第一線で活躍できています。野球だともう少し少なくなりますが、投手も入れて12☓15=180ほどです。
ということは、日本で200位以内に入っていれば、一流ないしプロレベルと言っても差し支えないと考えました。
ただし、上述したように、そのランキングを知るすべはありません。
結局のところ他者との比較は、Googleアナリティクスの独自PV数や実際の収益額を、数値を公表している人と比較するくらいしか術はないようです。
コメント