Zの法則というけれどLの法則だと思うんだよね。Fの法則もあるけれど

目線の法則について。

チラシを作るときには、人の目線はZの動きをするということで、紙面の上川を左から右に動き、そこから左隅に目線を動かし最後に右下に行く『Zの法則』を重んじますよね。

ネットの世界でもその法則が有効だということで長らく採用されていたし、今でも有効だと言われています。

また、ネットを閲覧するときにはZよりもFの字のような目線の動きをするということで、『Fの法則』の方を重視する動きもあります。

けれど、個人的には『Lの法則』のほうが有効ではないかと思うのです。

スポンサードリンク

zfl

最近のポータルサイト等のトレンドは右上に広告を配置することですよね?

また、グーグルのセミナーでも、最初にサイトを開いた際に表示されるファーストビューに広告を配置したほうが良いといいますが、意外と右上の広告はクリックされないのです。

ひょっとすると男女差があるのかもしれませんが、ぼくの手持ちのサイトではほとんど効果がありませんでした。

そこでトライしたのが『Lの法則』だったのです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す