小径車・ミニベロのロングライドは苦行だよね

今回ハワイのオアフ島に持っていった自転車は小径車(ミニベロ)の『DAHON Visc.P20』でした。

当初はMuddy fox CXを持って行こうと思っていたのですが、昨年末にVisc.P20を購入し、ことのほか感触が良かったし、折りたたんでコンパクトに出来るということでこちらを持って行くことに決めました。

それで、何かとわかったことがありましたので、まとめておきます。

総括する前にアップしてないネタがたくさんあるんだけど・・・。

チャイナマンズ・ハット(Chinaman's Hat)

小径車・ミニベロのロングライドは苦行だよね

町中だと小回りがきいたり初速を出しやすかったりと、何かと優位性を示す小径車(ミニベロ)ですが、ことロングライドに関しては、デメリットのほうが先に立ってしまいます。

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個人的な感覚ですが、ディスタンスが100kmまでなら手軽さとのバランスを考慮して許容範囲かなと思います。

けれど、今回のように172kmも走ると、後半に慣ればなるほど700cにしとけばよかったと感じました。

その理由は以下のとおりです。

700cより漕ぐ回数が多い

今回の行程中に右膝外側に違和感を感じ始めました。痛いとまではいかないものの、明らかに異常をきたしていました。

その後は力を入れなくても膝が上がるだけで痛むようになったのですが、その時思ったのです。

700cだったら漕ぐ回数が小径車(ミニベロ)より少なくて膝を傷めなかったかな?と。

肉体には限界があり、関節は消耗品です。

そう考えると、漕ぐ回数は少ないに越したことはありません。

耐ショック性に劣る

これは、帰ってきて700cに乗った時に最初に思いました。

全く違います。

700cの方が自転車全体でショックを吸収しやすいのでしょうね~。

また、小径車(ミニベロ)はタイヤと並行な起伏にタイヤを取られやすく転倒の可能性も高いです。

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コメント

  1. 匿名希望 より:

    記事更新してほしい

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