せとうちブラリ団としてリブートだ!WordPressテーマもHestiaに変更

 

3年ぶりだ~。

このブログを放置して、なんと3年の月日が経っていた。

2015年4月29日が最後のエントリーを書いた日。

放置しすぎだね。

 

 

TOP

 

 

せとうちブラリ団 始動

以前は『怪盗ぶらり団』としていたタイトルを、心機一転『せとうちブラリ団』に。

3年の月日を経たことで、感覚的に『怪盗』ではなくなってしまったので。

つまるところ歳を取ったから?

めっきり海外へ行くこともなくなったし、逆に『島こもり』なんてしてるから、『せとうち』くらいの域感がちょうどいいのだ。

 

また、他ブログの改変と追加に伴い、他の2ブログはテーマを絞り、その他の雑多な内容をこちらに書いていこうかなと。

基本的にはコチラは今までの内容を踏襲することになりそう。

ちなみに、他ブログのうちの一つはせとうちネコネコ団

うちに住み着いているニャンズたちの様子を綴っているので、猫好きの人はご覧あれ~。

 

 

WordPressテーマをHestiaに変更

WordPressのテーマって、一度決めたらあまり変えないものだったりするよね?

この3・4年間、ほとんどテーマを変えた記憶がなかったし、時代の流れから画像をより重視していきたいと思ったので、20テーマほど試してみた。

スポンサードリンク

どれもこれも完全に満足できるものはなかったのだけど、今回はとりあえずHestiaに決定。

 

 

TOP

 

 

どうやら一世を風靡したフラットデザインに飽きているようで、サムネイル画像が立体的に見えるところがツボだった。

また、トップバナーがどーんと大きいものにしたかったので、そこもナイスなポイント。

ただし、スマホ表示の時にトップバナーは縦横均一に縮小せず、縦幅がある程度維持されているのが難点。

ひょっとすると、サイト説明が長すぎるから?

そのうちカスタマイズすればいいかと思って、とりあえずはこのまま運営することに。

 

それにしても、世の中は明らかに動画や画像にシフトしていて、言葉を必要としなくなっているよね。

WordPressの最新のテーマは、画像の横幅が数年前の倍になってるし、まずは視覚に訴えるものが多くなってる。

このHestiaなんて、ヘッダー画像の横幅が2000pxだよ。

おそらくはハイビジョンの1920pxをカバーするためなんだろうけど、他のビジュアル系も2000pxに近いものが多かった。

今後4Kモニターが増えていったら標準設定が3840pxになるんだろうか?

恐ろしい。

 

かといって、スマホにとってはオーバースペック。

うまく処理はされているものの、データは小さくが染み付いているので違和感を感じる。

おっさんだな~。

いや、すでに爺さんかも。

 

というわけで、せとうちブラリ団、始まるよ!

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

スポンサードリンク