クリエイターはパラダイムシフトを認めてこそ次の一歩に踏み出せる。少しは勉強しようよ、マネタイズを!

個人的な愛読ブログ、タクスズキさんのブログ『らふらく^^に以下のエントリーがありました。

【追記】「ネットなら無料で見れるから買わなくていいや」なんて発想は今すぐやめろ

思うところがあってピックアップしてみました。

paid vs free

『コンテンツに対価を払うべき『コピーによる著作の侵害はやめろ』という首長についてはは大賛成です。

ボクのメインブログもものすごくコピーされていて、コピーキャットのブログを全滅させてやる!と、常々思っているし。

けれど、パラダイムシフトには抗えないのは事実です。また、ところどころミスリードが見受けられたので、そのあたりも指摘しつつ、クリエイターの今後を考察していきます。

コンテンツは限りなく無料に近づくか、定額制オンデマンドに置き換わる

ボクの個人的な見解は、デジタルに置き換わるあらゆるモノは限りなく無料の方向にシフトするか、オンデマンド定額制の中に組み込まれるというものです。

紙で行われていたコトやモノ、モノに封じ込めていたデジタルコンテンツなどは、全て所有するのではなく、クラウドにアクセスする時代がそのうち訪れるでしょう。

身近なところでは、書籍、映像、音声です。もちろん数%の一部の例外はあるのでしょうが、この3つは定額制でどこからでもアクセスできるようにしたほうが、国民の利便性ははるかに増します。

例えば、先日サッカーワールドカップのとある試合の放映権をテレ東が持っているというとんでもない状況がありました。

『地方で放送してないテレ東になんで?』と思いましたが、オンデマンドならこんな弊害もありません。

また、、他のテレビやラジオにしても、地方局にお目当てのタレントが出演していても、オンデマンドなら視聴は可能なわけですよ。

こんな便利なシステムは現在の技術で難なく構築できるのに、旧態依然としたコンテンツホルダーが二の足を踏んでいるからできないのであって、だからこそ違法アップロードされるという側面があります。

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腹をくくってコンテンツホルダーたちがシステムを構築すれば、いくらでもお金を払いますって。あらゆるテレビ・ラジオ・新聞・雑誌・書籍・マンガの新作や過去のアーカイブが見放題なら、月額2万円払ってもいいなと思います。

おそらくそうしたほうが、既存の収益(利益)を上回りますよ。

このような近未来が前提となった場合、コンテンツの販売額は相当低下します。パッケージングする必要がないのでそれに関わるプラスチックや紙・運送コストは必要なく、人件費も大幅に削減されます。

もちろんそれらの周辺産業も壊滅状態となります。モノを制作していた会社や物販を行っていた店舗も不必要ですから。けれどそれらは近過去を支えていた集団であって、近未来には不必要なのです。

逆説的に言えば、現状ではコンシューマーは無駄な費用を払わされているのです。おそらくは6~7割は無駄です。

タクスズキさんのミスリード

ブログを読んでいて気になった箇所が2点ありました。

1点目 Youtubeでnの広告収入

『(違法に勝手に)販売されているコンテンツをYouTubeにアップし、そのアップした動画で広告収入を得ようとしている』

Youtubeで広告収入を得る場合には個人情報を登録しなければなりませんよね?このあたりは親会社のGoogleが提供するAdsenseとほぼ同じルールです。

著作権侵害を行ったアカウントは停止されることとなり復活することはありません。個人が特定されているため、同一人物は永遠にYoutubeからの収入は断たれてしまいます。

そのため、広告収入を得る設定にしていて、なおかつ、違法コンテンツをアップロードしている人はものすごく少ないと思われます。

もし見つけた場合には、再生回数の下に表示されている旗印をクリックして通報すると、Google神が雷を浴びせるので、ぜひ皆さんそうしてください。

結局のところ、違法コンテンツをアップしているアカウントの多くは広告収入と紐付けしていないものです。

2点目 スガシカオ氏についての言及

スガシカオ氏は、『正規のダウンロードでは実入りが少ないので、実入りの大きいCDを買ってね!』と言っているのであって、違法ダウンロードしている人がいるから収益が落ちていると言っているわけではありません。

だから、当該記事にはスガシカオ氏についての言及は必要ありません。コレがあると話がややこしくなって錯誤が起きてしまいます。

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