先日はGoogleローカルガイドのレベルがレベル8になったとのエントリーを書きました。

実は、Googleローカルガイドのレベル分布がどのようになっていて、自分がどのくらい希少性があるのか、前々から疑問だったのです。

ということで、今回はレベル分布を調べてみました。

 

 

Googleローカルガイド レベル分布

 

 

調べてからエントリーを書くまでに少し時間があいてしまったので、このグラフのデータは2018年2月19日のものです。

ローカルガイド活動を行っている人は全世界に409,762人います。

40万人がボランティアでショップ情報などを更新してるので、日々緻密になるわけですね。

 

ちょっとだけ活動しているレベル1・2で20万人を超えています。

レベル5が多いのは、かつての特典絡みでしょう。

1万を切る人数になるのはレベル7から。

けれど累計だと13,518人なので、トップ1万には入れません。

 

先日ぼくが仲間入りを果たしたレベル8は約3,000人。

累計だと3,749人です。

ということは、世界ランキング3,749位以内ということです。

こうしてみると、レベル8ってまだまだですね~。

 

レベル10は252人。

意外と多いです。

この中には単純なボランティアではなく、仕事が絡んでいる人も結構いるようですよ。

スポンサードリンク

 

 

ワールドカップ出場クラスになるには?

いろいろなスポーツのランキングに当てはめると、順位の希少性がわかりやすいと思い、手っ取り早くサッカーと比較してみることにしました。

 

一般的にサッカー選手でワールドカップに出場できたとなると、相当の箔が付くことでしょう。

現在のところ32チーム☓23人ですよね?

計算すると736人となります。

意外と多いですね。

 

けれど、案外良い数字ですよ。

というのも、レベル9とレベル10を足すと715人なんです。

なので、ワールドカップクラスになるには、レベル9以上が必須ということになります。

 

さしずめレベル8は、ワールドカップに出られない各国代表レベルといったところでしょう。

予選には208の国と地域なので、(208-32)☓23=4,048になります。

今のところはレベル8のほうが各国代表レベルになるより難易度が高いですね。

あくまで数字上は・・・。

 

 

日本にレベル8以上は何にいる?

世界の人口は約73億人、日本の人口は約1億2千万人です。

(60億だと思ってた:汗)

単純に割り算すると、1.64%となります。(小数点第3位以下四捨五入)

 

3,749人にこの数字を掛けると、日本にいるレベル8以上の人数が推測できます。

でました!

61.48人です。

四捨五入すると61人ですね。

 

1県に一人ないし二人ということになります。

広島にはもうひとりレベル8以上の人がいるので、優秀な県ですね!

 

こう考えると、レベル8以上の人は県代表を名乗って良いレベル。

ちょっとは気分がいいですね~。

 

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

スポンサードリンク

コメントを残す