月間160万PV達成したけどプロブロガーじゃないよ

毎日更新するつもりだった当ブログですが、すっかり投げっぱなしになっておりました。サイトデザインをStinger3から別のものに変更したし、心機一転今日からしっかり更新していこうと思います。

更新が滞っていたのは実は他のブログの更新が忙しかったからで、2月を除いて冬の間はかなりの好結果を残しました。そしてついに、手持ちのブログ群の総ページビュー(PV)が160万PVを超えました。

以下がそのグラフです。

160万PVブログ

デイリーの最高は75,000強でした。

 

月間160万PVを超えた秘訣は?

その前に、『ブログ群って何よ?複数のブログを足すなんインチキじゃん!』といわれるかもしれないので、その点を説明しておきます。

一昔前にサイトの細分化ってはやりましたよね?ひょっとしてぼくだけの流行?ドメインを独立させて互いにリンクを張った方がSEO的にも良いというやつです。

たとえば、『日本の歴史』というざっくりとしたサイトではなく、『江戸時代』『平安時代』というように深く掘り下げたほうが、そのキーワードにおいて上位表示されやすいというものです。

ぼくの場合はさらに掘り下げて、『織田信長』『豊臣秀吉』のレベルで作ってしまったのですよ。せいぜい二つくらいにまとめていた方がドメインがもっとパワフルになっていたのにと、今更ながら後悔しています。

というわけで、本来であれば一つか二つにまとめることのできたブログが複数ある状態なので、ブログ群を一つのブログと看做して話を進めていきます。

 

やはり記事数は大事です

それで、月間160万PVを超えた秘訣はですね~・・・よくわかりません。とはいうものの、2つほど心当たりがあります。

ブログが分散しているので気にとめていなかったのですが、冬から春にかけてはトータルで1日5・6記事は書いていたと思います。月にすると150記事以上です。特にPVアップを狙っていたわけではなく、必要があったのでそれだけの数の記事を書いていました。

ぼくのブログの多くは当ブログのようなハイブリッド型ではなく専門性を持ったジャンルブログであって、調べたことを個人的なメモ代わりにまとめているものも多くあります。

そんなぼくの興味とブログ閲覧者の知りたいという欲が合致した結果ではないかと思われます。

 

サイトの構造を変更した

ブログの中にはトップページに記事が表示されているものと、サムネイルと100文字程度の本文からの引用が表示されているタイプと2種類ありますよね?後者はStinger3を思い浮かべればわかりやすいと思います。

以前はWordpressのベタなフォーマット『Twenty Twelve』を使用していたのですが、4月から『Twenty fourteen』をカスタマイズしてStinger3的なサイトにしたのです。

すると、回遊性が高まってPVが飛躍的に伸び、ユニークアクセスの伸びとも相まって160万PVまで到達しました。
 

おわりに

昨今ではPVにばかり気にとられ、いかにしてPVを伸ばしていくかという点に重きが置かれる風潮がありますが、ぼくの場合は、ひたすらコンテンツ作成に突き進むことで結果としてPVがついてきた感があります。

とにかく文章を書かないことにはPVは発生しないので、PVを増やしたいブロガーさんは、まずはしっかりと書き進めることから初めてはいかがでしょうか。

 

プロブロガーじゃないリタブロガー ぶらり人 Saksak