未だにスマホ対応してないサイトは片肺飛行と言える。データをもって検証してみる。

ネットに対する意識の高いスタッフが居る企業や団体は、当然ながら自社サイトなりオウンドメディアをPC対応だけでなくスマホ対応しています。

けれど、2014年も下半期に突入している現在において、未だにスマホ対応していないサイトが多く見受けられます。当事者は自覚がないのかもしれませんが、これは片肺飛行に等しい状態です。

Study-Girl

スマホ:PCは54:46

月間100数十万PVある自身のブログの2014年第1クオーターのデータを精査してみました。以下がそのPV内訳です。

  • スマホ 48.3%
  • PC  40.9%
  • タブレット 9.3%
  • 携帯  1.5%

すでにほぼ半分のアクセスがスマホです。PCとの比率にすると54:46となり、すでにスマホのアクセスが過半数を超えていることがわかります。

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タブレットはその中間に位置しておりどっちつかずの印象がありますので、今回の考察では割愛します。

このことからもわかるように、スマホ対応をないがしろにしてしまうと、約半数のユーザーに対して不便を強いていることになります。

『うちのサイトはそんなにスマホの利用者はいないんだけど』と思われるかもしれませんが、それは不便なサイトだからスマホユーザーに敬遠されているだけです。

不便を感じつつもなんとかスマホで閲覧してくれる人や、PCのスイッチを入れて閲覧してくれる人も中に入るでしょう。けれど、そうやって見てくれる人というのはせいぜい2割です。8割のスマホユーザーは離脱していると考えられます。

サイト閲覧者に不便を強いているということは、不満足度に直結します。そのことを理解していない企業や団体の多さに驚いてしまいます。特に地方はデジタルリテラシーが低いため、このようなサイトの宝庫です。

『うちのサービスはPCでの提供なので』という方もいるかもしれません。けれど、ゲートウェイはスマホだというユーザーが過半数を上回っている以上、入口の扉がうまく開かないサービスはその時点でドロップアウトの対象になります。

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