ブログ名を「250ライダー農業ス」に変更してみた

GB250 clubman ブログ
スポンサーリンク

前回タイトルを変えたのが1年以上前。

それから全く更新することなく放置プレー。

ほかに運営しているサイトがあるとはいえこの体たらく。

いけませんの~。

 

なので一念発起。

再びブログタイトルを変えて頻繁に更新することに。

タイトルは「250ライダー農業ス」。

250ccのバイクと農業って不釣り合いのような気もするけど、最もネタが多いTOP2なのでそうすることに。

 

スポンサーリンク

なぜ250ライダーなのか?

GB250 clubman

広島1低い茶臼山&GB250クラブマン

 

画像のバイクは愛車のGB250Clubman。

バランサーのない単気筒でかなり手がしびれるじゃじゃ馬。

実はこのバイクを中心に、9台のバイクを所有しています。

大学生のころは2st全盛時代だったので、TZR250やNSR250に乗っていて、一時バイクを降りた後、今度はなぜかSUZUKIの400ccに移行。

インパルスやGS400に乗っていました。

あ、その前にSUZUKIの2stでWolfの250にも乗っていましたよ。

 

けれど、街中に住んでいたこともあってほとんど乗らなくなり、叔父から譲り受けたスーパーカブ90だけになり、それもかなりほったらかしてました。

街中はバイクを止めるのに適してないし盗まれるから、バイクへのモチベーションが下がっていたのです。

 

そうこうするうちに、古民家をゲットして江田島に移住。

スーパーカブ90だと車が強引に追い抜いてくる理不尽に何度も遭遇したために、写真のGB250を購入したのです。

とはいえ、しばらくは軽トラにさえあおられる始末。

そのあたりの情けない話は今度紹介するとして、現状手持ちのバイクを一気に紹介しておきます。

 

  1. スーパーカブ90
  2. ジェベル200
  3. FTR223
  4. グラストラッカー
  5. GB250
  6. VT250Fインテグラ
  7. SRX250
  8. バリオスⅠ
  9. NV400カスタム

 

250ccが5台、250ccぽいのが2台、前後に90ccと400ccという構成。

NV400は珍しくて不格好なので興味をそそられて思わず買ってしまいました。

 

で、なぜ250ccなのか?

はっきり言って車検が面倒。

過去のバイク数台も車検が切れて乗らなくなって廃車にした経緯があるので、最初から車検があるバイクは買わない予定だったのです。

 

もう一つの理由は体力。

250ccなら何とか筋力で御し得るシーンでも、大きいバイクになればなるほどそれができなくなりますよね?

例えば、停車中にバランスを崩したときなどに、立ちごけするじゃないですか?

250ccなら加齢で衰えた筋肉でもなんとか踏ん張れますが、重いバイクだと間違いなくこかします。

リターンライダーがリッターバイクをこかしてるのよく見ませんか?

絶対ああなってしまうと思って。

 

さらに言うと、若いころに無茶やって大クラッシュしたことがあり、スピードの出るバイクは乗らないと決めているのです。

というか、感覚がかなり鈍っているので、バリオスでも超危険な感じ。

だから、身の丈に合っているのが250ccなのです。

 

農業スって?

8年周期くらいで別の仕事がやりたくなる性分で、最近は農業にとても関心があるのです。

海遊びがしたくてやってきたはずなのだけど、いざ土をいじり始めると休めないんですよね、これが。

冬になると暇にはなるのだけど、寒いから海に行きたくないし・・・(汗)

ということで、本格的に農業をやってみようかと。

 

「江田島ポモドーロ」「江田島バナナ」「江田島ばな~な」なんて文字を見つけたら、きっとそれは僕です。

あ、オリーブ栽培もやりたいな。

パッションフルーツも。

なんにでも手を出して自滅しそうですね。

 

 

まとめ

これからは最低週イチは更新するつもりです。

ホントは毎日やったほうが良いのは重々承知なのだけど、農業したら疲れて寝ちゃうですよね。

だから最低ラインだけ決めておいて上乗せしていければと。

乞うご期待!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました