Pitta!の広告を導入してみたけど3日で辞めた理由

pango006 ブログ
スポンサーリンク

先日、アドセンスの配置はモバイルファーストで。従来の配置方法は通用しない?という記事を書きました。

3つのアドセンス・レクタングル大(モバイルの場合には中)を記事の上中下に配置したためにPC版のウェジェット上部の広告枠が空き、そこに新たな広告を導入したのです。

そのSSPサプライサイドプラットフォーム)の名称はPitta!です。

pango006

 

スポンサーリンク

個人的にはPitta!はイマイチ

貼ったのは1日で2万PV あるブログです。どのくらいのクリックがあったと思いますか?おしなべて1日5クリックです。収益額は60円。単価は15円といったところです。この調子だと1ヶ月で1800円しか収益を上げることができません。

『これならアドセンスのリンクユニットを貼った方が良いんじゃ無い?』と思って、ためしにABテストを行いました。上回りましたよ。すこしですが。

また、Pitta!の場合には最低支払金額が5000円ということなので、クリアするには3ヶ月かかります。さらに振込手数料が210円です。

アドセンスの場合には下最低支払額なんて考えたこともないし、手数料もかかりません。もちろんこれは個々の状況によるのでどちらが良いとはいえませんが、ボクの場合には同じ程度の収益ならリンクユニットを使った方が良かったのです。

 

参加ブログの質もあまり良くない

Pitta!のおもしろいところは、広告主側の視点で参加サイトを見ることができるところです。ボクのブログはとりあえず10位台にランクインしていましたが、その前後のブログを見ると、やたらとクリック率の低いサイトがずらっと並んでいました。

いわゆるまとめサイトってやつです。また、中身ものほとんどないサイトも多々見受けられました。そんなサイトに混ざってしまうと気分がブルーになってしまいますよ。

これもまた使用を中止した理由の一つです。

 

アドセンスには使用できる広告枠を増やしてほしいんだけど

アドセンスには『Google AdSense リセラープログラム』というのがあって、認定されたSSPと契約することで広告枠を最大で6個まで拡大できます。

けれど、ただ拡大できるわけでは無く、契約したSSPに手数料を払う必要が出てきます。その手数料は会社によって異なっており、2~3割ほどです。

ということは、広告枠を拡大したことで、最低でも現状の2~3割増しの収益が上がらなければとんとんにはなりません。実際には十分に上乗せ分が狙えるようです。

実は以前リセーラーから誘いを受けたことがあります。そのときには、『広告ばかりになってもな~』と思ってお断りしました。

 

最も良いのはグーグルが広告枠を拡大してくれることです。広告の数が増えれば収益が増えるということをリセーラーが証明してくれているので、間違いなく効果はあります。

たとえば、100万PV を3ヶ月連続で達成していれば審査対象となり、合格すれば一枠プラスになると言うような新基準ができれば良いと思うのですよ。

100万PVを3ヶ月連続なんて、そんなに多くないはずなので、グーグル側の労力もそんなにかからないはずですし、まとめサイトのようなオリジナリティーのないサイトはその審査ではじいてしまえばいいわけなので、真摯にサイト運営に取り組むサイトだけをピックアップすることは難しくないはずです。

 

まとめ

広告の選定はホント難しいです。ボク的にはグーグルが枠を広げてくれるのがベストなのですが、なかなかそれも難しそうです。

純広告をマッチングしてくれるようなサイトでもあれば良いのですが、なかなか無いのですよね~。

ひとまずPitta!はボクの中では却下となりましたので、また新たな手法を探してみます。

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) ぶらり人 Saksak

コメント

タイトルとURLをコピーしました