先月は726,745ページビュー。100万PVの道は遠いのか近いのか?

ページビューグラフ131102 ブログ
スポンサーリンク

早いもので11月です。

先月のサイト群のページビューは726,745PVでした。先月に比べて焼く3万PVアップしました。新規に立ち上げたサイトが半月の運営で65,670PVでしたので、その数値が伸びに貢献しました。

本来は5万PVくらい下がると思っていたので、予想外の展開でした。
131102.jpg

 

RPMの数値が25%近く低下したため収益性も9月に比べると10月はかなり低下していますが、月の特性上それも織り込み済みです。

ページビューグラフ131102

日々のページビューでは3万ページビューアップの日が3度ありました。こういった日がずっと続けば月間100万PVも見えてくるのでしょうが、アベレージで1日1万PVアップしなければならないため、ボトムアップの施策を打たなければなりません。

幸い新サイトが11月は20万PVくらいにはなりそうなので、現在のメインサイトのPVが予想通り下がったとしても、全体では若干の上乗せが期待できそうです。

運営3ヶ月目のサイトも、しばらくは1000PV 前後で推移していたものが、ここ10日間ほど2500PV/日で推移しています。このサイトも先月よりは伸びるでしょうから、プラス2万PVは加算されそうです。

 

問題は、新サイトにかまけて既存サイトのPVが低下し始めていることです。最近のグーグルの傾向として、更新日を重要視しているため、ちょこちょことメンテナンスをしなければならないなと思っています。

今のところたちあげたいと思っているサイトをすべて立ち上げているため、今後は手持ちサイトのパワーアップに勤しみます。

単純に記事数を増やすことですが、もう少し楽にオリジナリティーの高い記事が書ける方策を模索していきたいです。

現状では1日5~6時間ほどは費やしているので、時間短縮して効率化を図りたいです。

 

コメント

  1. […] 先月は726,745ページビュー。100万PVの道は遠いのか近いのか?|怪盗ぶらり団 […]

タイトルとURLをコピーしました