ブログで食っていけるのか?海外移住しちゃえばいいじゃん!

ブログで食っていけるのか?

いろいろな場所で喧々諤々しているテーマでね。

特に目指していたわけではないですが、現在、ブログで食べていけるくらいの収入を得ることができています。

ただし、条件付きですが。

その条件と方法とは?

タイダンス

日本の高コスト社会から脱出すること

です。

エントリーのタイトルに『海外移住しちゃえばいいじゃん!』と書きましたが、正確には『海外で暮らしてみてもいいじゃん!』です。別に行ったきりじゃなくても、恐々に応じてぶらぶらすればいいじゃんということです。

スポンサードリンク

たとえば、ブログから得る収入が年間180万円としましょうか。15万円×12ヶ月だとそうなりますね。

日本で生活するのはちょっと、いや、かなり厳しいですね。けれど、一人暮らしで地方都市に住んでいて節約上手なら、月に3・4万円は貯蓄ができるかもしれません。それでも、貧乏生活を強いられます。

それならば、物価の安い国へ行けばいいんです。幸い、ブログを書くのはネット環境さえ整っていればできるわけなので、ノマドじゃなかった『ぶらり』な生活にはもってこいの収入源です。

今はあまり行けてないのですが、ぼくは仕事柄タイによく行っていたので、タイを基準に話を進めていきますね。他の国や地域でもっとオススメのところがあるかもしれませんが、詳しい場所のことを離したほうが説得力がありますから。

年収180万円はタイではプチ富豪

最近、国策によって最低賃金が一気に引き上げられたことにより、物価がかなり上昇したタイですが、日本に比べるとまだまだ低収入で低コストです。

実際に、国内のハイクラスの大学を出ても、初任給が日本円で平均して6万円を超えないレベルです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す