※二分割されている記事は、関連記事の下に四角いオレンジ色のリンクがあります

 

月間100万PVで25~30万円ほどいけば良しとしよう

ITの世界は常に過渡期といってもいい状況なので、このような目安についても短命傾向にあります。スマホでの閲覧比率がさらに10%増えてしまうと20~25万円と言わなければならないでしょうし、それに平行してタブレット比率が増えていくと現状維持ということもありえます。

また、先述したようにジャンルや季節、サイトの構造や年齢などの要素、広告主の活性度合いによって全く違ってきます。個人的に以前は『PV×0.3』を目安にしていましたが、最近では『PV×0.25』以上ならいいかとも思っています。

特に季節要因というのはすごく重要で、100万強PVの3月と、160万PVの4月の収益額がほぼ同じでした。3月の活性がどれだけすさまじいかわかると思います。

今月は恐らく先月と同等のPVとなりそうですが、活性が悪く収益額は激落ちです。5月は2のスジ月ですので仕方がありません。来月に期待したいと思います。

スポンサードリンク

以上のことを踏まえて年収を考えると、アベレージで月間100万PVを獲得できれば年間で1200万PV、年収は300万~360万円を得られるということになります。

地方都市のサラリーマンだと4人家族をこのぐらいの年収で養っている方が少なからず居ますね。専従プロブロガーとして活動するのであれば、もう少しほしいところです。PVを伸ばす努力をするか、楽天やアマゾン、A8などのアフィリエイトを活用して複合収益を上げた方が良いでしょう。

 

あ、言い忘れてましたが、アドセンスでは規約上実際の受取金額以外の指標の公表はできません。そのため、上記のお話しはかなりざっくりとしたものになっています。日々規約は変わっていきますので、アドセンスで収益を得る場合には、しっかり規約をチェックしましょう。

とはいうものの、PVというのは固有のもので公表するのは何ら問題ないし、その上金額の公表もOKということであれば、クリック単価(CPC)や1000PVに対する収益額を表すRPMも簡単に計算できてしまいますよね。

クリック数やクリック率はわからないので、そこがGoogleにとっては肝なのかも知れません。

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー ぶらり人 Saksak

スポンサードリンク
ページ 1 ページ 2

6件のコメント

通りすがり · 2014年12月21日 7:29 PM

CPとCTR、RPMの関係理解できてますか?

>30円という数字はかなり妥当な線です。そうすると100万PVでの
>アドセンス収入は30万円ということになります。

なりません。CTRが1%ならそうなりますが、そんな前提どこにもないし。

    saksak · 2014年12月21日 8:37 PM

    理解できてますが・・・。
    まとめサイトのような閲覧者がタッチアンドゴーするようなサイトならいざしらず、堅実な運営をしているブログなら、だいたいこんなものです。
    または、広告に対するリテラシーが異常に高いセグメントへアプローチしていると1%は夢の数字でしょうね。
    はてなブログなんかがそうです。1/3なんてざらでしょう。

    Googleの中の人と話しても、CTR1%は目指すべき数値なのですよ。
    これに近づけるべくチューニングしているサイトとそうでないサイトにはもちろん大きな差はありますね。
    そこはブロガーのテクニック次第です。
    CTRは公表できないので具体的な数値は言えませんが、手持ち10サイトの内、ほとんどがもっと良い数値が出てます。

    ちなみに、40万PV/月でCTRが2%超えているブログの持ち主も実際に知ってます。
    特化したテーマだとこのような数値も出るのです。

ボビムシ · 2015年1月29日 11:16 PM

通りすがりの人、大失礼ですね!
私のブログにも、たまにこんなウザい人が来て、虚しい気持ちになります。

気になる点があるなら、普通に指摘すれば良いだけのことなのに。。。

非常識な人がいるものですね!

記事は、参考になりましたよ(*^_^*)

まだ月間30万pvくらいですが、頑張ろうと思いました〜

    saksak · 2015年2月5日 10:31 AM

    いちいち相手にするのは精神衛生上もよくないですよね!
    普段ならこの手の通りすがりはスルーするのですが、他の人にも呼んでもらうためにリプライを書いてみました。

アドセンスチャレンジ中 · 2015年2月22日 12:54 PM

こんにちは。
スマホ関連のサイトでアドセンスを貼り付けていますが
RPMは800~900前後でCTRも1.8%ぐらいですね。

ジャンルによってかなり違うようで驚きました。参考になる記事ありがとうございます。

    saksak · 2015年2月23日 6:52 AM

    広告主がひしめくジャンルだと単価が高くなりますね。
    そこが主戦場だとラッキーです!

コメントを残す