自転車のジオメトリーの違いって結構あるもんですね。Muddyfox CXとEscape Airの違いを合成画像で比較してみた。

うちの階には2台のクロスバイクが止めてあります。

1台はLOUIS GARNEAUでこれはクロスもどきのたぐいかな?

もう1台はGIANTのEscape R3です。

ぼくのMuddyさん(Muddyfox CX)は完全に家の中なのですが、この2台は廊下にあります。

ボクの部屋が一番奥なので、その2台の横を通るわけですが、この前あることに気づきました。

Muddyさんのほうがかなりハンドル位置が低いということに。

Muddyfox Escape R3

自転車のジオメトリーには結構差がある

上の画像がその合成写真です。どうですか?ハンドルの一が結構違うでしょ?いわゆるジオメトリーの差というやつです。

素人考えだと、クロスバイクにドロップハンドルをつければロードバイクになると思うのではないでしょうか?

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ボクもその口だったのですが、こうやって比較すると、その考えが通用しないことがわかります。

Muddyfox CXはシクロクロスなのでかなりロードバイクよりの設計です。そのため、ドロップハンドルに変えても問題ない汎用性があります。

その反面、一般的なクロスバイクより前傾姿勢がきついわけです。ですので、どちらかと言うと街乗り向きではなく、顔を上げやすいEscapeシリーズのほうが楽なポジションが取りやすいのです。

また、Escapeシリーズにドロップハンドルをつけると、前傾が中途半端になってしまいます。付けても問題無いといえば問題ないのですが、専門家が毛嫌いするのはその点なのでしょうね。

ふつうのカローラをレーシングカー仕様にするんなら、最初から86を買えよ!って感じでしょうか?

Muddyfox CXとEscape Air どっちがいい?

実は以前GIANTのマウンテンに乗っていたことがあります。なんだか気に入らなくて捨てちゃったのですが、今思えばなんてもったいないことをしたのか!と思います。

アルミフレームってやっぱり街乗りには向いてない気がします。硬くて振動がガツンと来るんですよね。それが気に入らなかったのと、シフターがボロかったのも難点でした。

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