ボクはもともと胃腸が弱い人なので、今回書くことはすべての人には当てはまりません。

けれどもし、同じような腹痛に悩まされている人がいれば、すぐにでもヤマザキパンも含めた大手製パン会社のパン断ちをしてみてください。

きっと症状は改善されると思います。

ではスタート。

 

ヤマザキパン

 

ヤマザキパンを朝食べるとお腹が痛くなる

今回はわかりやすく『ヤマザキパン』と書きましたが、大手製パン会社のパンの多くでおなじ症状が起きます。

どのような症状かというと、朝食にパンを食べると、食後にシクシクとお腹(おそらく胃)が痛みだして、下痢をしてしまうのです。

このことに数十年気が付かなかったのですが、実は母にも同じ症状があり、彼女は朝はパンを食べないように自己防御していました。

ボクはパン好きなのも災いして、ずっと食べ続けてお腹を壊し続けていました。

 

原因は?

まず小麦を疑いました。グルテンのアレルギーというものも存在するので、最初に疑うべき素材です。

朝からうどん・ラーメン・お好み焼き・焼きそば・ブリトーと、各種小麦製品を食べ続けました。結果、小麦は原因ではありませんでした。全然お腹は痛くなりません。

そうなると、パン特有の何かが原因になるのですが、パンとその他の小麦製品の差異は発酵しているかどうかです。

そこで、腹痛を覚悟して色々なパンを食べてみました。市販品は全滅です。セブン-イレブンの高級食パンも全く同じ症状が出ました。

その中で唯一腹痛を起こさなかったのが、タカキベーカリーの石窯パンシリーズでした。全国的に有名なのかどうかは定かではありませんが、ウチの実家のある街はタカキベーカリーの本社工場のある城下町です。

もちろん、もっと探せばあるのかもしれませんが、腹痛と引き換えなので途中で断念しました。

タカギベーカリー 石窯パン

スポンサードリンク

 

このパンは、水・塩・パン酵母だけで作られていて、変な混ざりモノが入っていません。また、イーストフードや乳化剤も入っていません。

このようなシンプルな素材だと、原因究明も非常にしやすいです。このパンで大丈夫だということは、このパンに入っていない素材が腹痛の原因だということもわかります。

幸い広島での流通量は多いため、近所のスーパーでも手に入り重宝しています。

 

街のパン屋さんなら安心?いやいや、安心ではありません!

『市販のパンがダメなだけで、街のパン屋なら安心なのでは?』と、思うかもしれませんが、決してそんなことはありません。街のパン屋のパンにも危険なパンがたくさんあります。

というのも、パン種を購入しているパン屋があるからです。

はい、自分の店で生地を作るのではなく、大手製パン会社からB to Bでパン種ごと購入しているパン屋が少なからずあるのです。チェーン店化されている安いパン屋などはだいたいこのパターンです。

この辺りの裏事情を教えてくれるパン屋なら腹痛を回避できますが、そうでないなら敬遠するのが無難です。

 

混ぜ物がないと均一性にかける

混ぜ物を入れる理由は均一性や滑らかさ・柔らかさを追求してのことです。生地の気泡の大きさが均一でソフトな仕上がりのものは疑って掛かったほうがよいでしょう。

一方でボクおすすめのタカキベーカリーの石窯パンは、パンの中に巨大な気泡があったりと大小不同です。ポリメガティズムってやつです。

そのため、バターなどが塗りにくいデメリットが有るのですが、コレが本来の素朴なパンの姿ですし、何より腹痛が起きないため良い物に違いありません。

 

まとめ

ネットを検索しても、ボクのような症例の人は見当たりませんでした。おそらく特殊な例なのでしょう。けれど、同様の症状を持っている人は試しにパン断ちまたは、混ぜ物のないパンを探してみてください。

製パン会社のサイトを見ても、卵アレルギーの注意喚起はあるものの、イーストフードや乳化剤の注意喚起はありません。(タカキベーカリーはサイトに不使用を記載)

ひょっとするとこの分野の研究はさほど進んでないのかもしれません。早晩研究が進み、各製パン会社で注意喚起できるようになることを期待しています。

もしアメリカでボクのような事例があれば、10億円を軽く上回る訴訟になりますよ!

 

プロブロガーじゃないフルタイムブロガー(Full-time Blogger) Saksak

スポンサードリンク

19件のコメント

ももたろす · 2014年8月30日 6:18 PM

「朝食にパンを食べたら100%下痢をする」で検索をかけてたどり着きました。

49歳男性ですが、調書から6時間たった夕方に腹痛を伴う下痢をしました。
あー、そいうえば今朝も食パンだったなと・・・。

結婚して15年以上になりますが、結婚前は朝食にパンを食べることが少なく気づきませんでしたが、結婚してから朝食に食パンを食べる機会が増えました。
そのたびに、午後遅い時間に下痢が起き、「朝食にパンは駄目だなぁ」といつも思っていました。

「100%下痢をする」で検索しましたが、実際は「100%近く」であり、たまには下痢にならないこともありました。
たしかに食べたことのないパンでした。

パンの素材により腹痛が起こる起こらないがあるということが参考になりました。
わたしもいろいろ試してみたいと思いますw

    saksak · 2014年8月30日 9:09 PM

    こんにちは。やはり似たような症状の方がいるのですね。
    原因が特定されないのでトライ・アンド。エラーになると思いますが、パン以外の朝ごはんを試してみてください。
    改善すると良いですね~。

やすみ · 2014年9月16日 8:25 PM

こんばんは。
子どもの頃からおなかは丈夫な方でした。スーパーやコンビニで買える有名企業のパンでお腹を壊すようになりました。インスタントラーメンもダメになってしまいました。
(お食事中の方ごめんなさい!)
小麦だけが原因じゃないように思っていますが、小麦を止めてから便がきれいになりガスも出なくなりました。ついでに抜け毛を減りました。

    saksak · 2014年9月17日 11:40 PM

    グルテンアレルギーなのかもしれませんね~。
    友人にも餃子でお腹を壊す人がいます。

ばにすぱ · 2014年10月22日 1:18 PM

こんにちは、私は朝食に食パンを食べるとほぼ100%下痢をします。
食べてすぐに軟便を出してしまいます。
食パンはヤマザキパンのような市販品をいつも買っていました。
まだ原因解明されていないのですね、しかし朝×パンには絶対因果関係があるように感じています。

    saksak · 2014年11月19日 2:35 PM

    お近くにタカキベーカリーの製品があれば試してみてください。
    ドライフード未使用のパンにはそのように表記があるので、それで症状が出ないかもしれません。

    尾崎 · 2015年8月28日 8:05 AM

    私も同じです。
    朝、必ずパンを食べているとすぐお腹が痛くなったり、直ぐにトイレに駆け込む状態です。
    パンの製品の材料や入っているものによって便秘になりやすいときいたので早く改善されると良いですね。

パン・・・憎い · 2014年12月15日 10:41 PM

僕もこの症状と全く同じなので参考になりました^^
小学校のころこれで漏らしてしまったので・・・(泣)

    saksak · 2014年12月21日 8:14 PM

    子供の頃にこのことを知っていたら人生違ってましたよね!

ぷりん · 2015年2月8日 5:21 PM

以前から山崎製パンは避けていました。以前本で「食べない方がいい」と見たからです。そして何年振りか、間違ってしまって返品するのも申し訳ないと娘と食べたところ・・・朝からずっとおなかの調子が悪く、娘と交代でトイレにこもってしまいました;山崎に確認の電話をしましたが「調べましたがパンがいたんでいるようなことはありません」と、そっけない一言で終わり。調査もする気は全くない様子。心底がっかりしました。

他の会社やパン屋のパンでは全く問題がないので、アレルギーなどではないはずだと思ってインターネットを開いたところ・・・同じ経験をしていらっしゃる方がいて、本当にびっくりしました!、二度と山崎は買いません!

    saksak · 2015年2月8日 6:16 PM

    お嬢さんも同じ症状なのですか。
    うちの母子のように体質が似ているのでしょうね~。

    大部分の人には大丈夫でも、ダメな人にはダメという物質がかならずあるはずなんですよね。
    製造メーカーにはその辺りをしっかりと突き詰めてほしいものです。
    そしてそれを公表したほうが、メーカーとしての姿勢が評価されるはずですよね!

たけみー · 2015年4月24日 10:48 AM

18歳♂です。
僕も同じ症状がでて
授業中などに苦しい思いをしていたので
この記事はとても重要なものとなりました。
本当にありがとうございます‼!

    saksak · 2015年4月24日 4:22 PM

    ひとまず食べなければ大丈夫なので、気づけてよかったですね!

通りすがり · 2015年6月26日 3:42 AM

「コンビニパン」「胃が痛く」で、ググってココへたどり着きました!

と言うのも僕もパンが大好きですが、パン屋さんで買うパンに関しては全然胃痛は起きないのですが、コンビニパンに限り痛が痛くなるのです!ここの所、パン屋で買わず、コンビニパンを食べ続けていたら、食道が焼ける様な痛みでとうとう病院行きとなり、逆流性食道炎と胃潰瘍を起こしてると言われて、胃酸過多を抑える為の強めの胃薬を処方されました!

病院の医師に、パンを食べると必ず胃が痛くなると言ったのですが、医師も分からずじまいで、まぁ色んな要素で胃潰瘍になる人がいるので、ストレスをためない事だねと言われました!

しかし、調べ続けていたら、どうやらイーストフードと言う化学成分が原因と分かりましたhttp://matome.naver.jp/m/odai/2138874864419070901

外国とかでは使用禁止されているものらしいですね!日本はの食は安全と言われていると思ってましたけど、コチニールやトランス脂肪酸は使われるは、濃縮還元野菜ジュースは平気で大量陳列されるは、大量生産される大手食品程信用出来ない様な基準となっていますね!

本当に知らないで胃痛に悩まされたり病院代払わされたりしてる消費者の立場を、厚生労働省は分かっているのでしょうかね?いや、絶対に分かっていると思いますね!

これはヘタすると本当に訴訟問題になりかねない大問題だと思いますね!

長々と、失礼しましたm(_ _)m

Fu-Woo · 2015年10月21日 7:49 AM

私も今中学二年なんですが朝にパンを食べると必ずお腹が痛くなります。そのせいで学校に行くのが嫌な時がいっぱいありましたずーっと謎だったんです。
私はご飯に変えました。後ヤマザキのカレーパンなら私は大丈夫でしたよ。

腹痛 · 2016年10月11日 6:25 PM

二十歳男です。パンに限らず特定のもので腹痛になるので、パンは封印していたんですが、麺類は大丈夫なので小麦ではないんでしょうね。あと、バターたっぷりな少し高級なパン屋でも腹痛ないので、添加物が怪しいですね。カップラーメンは腹痛。ポテチはまだマシですが腹痛。コンビニデザートもチーズやプリンは問題ないけど、シュークリーム、そうクリームと、ふわふわ系の生地が危うい。でも高級なのだと問題なかったり。今日は久しぶりにカレーパン
食べて腹痛。揚げパン怪しい。
朝カレーもダメ。超熟ってパンも苦手でしたね。まあ、アピタにあるレベルのパン屋はダメですね。都会の駅のパン屋はOK。
参考になれば。

あるはと · 2016年10月30日 3:16 PM

40歳男性です。私も朝にパンを食べた日は、昼食後にほぼ必ず下痢ピーでした。同じものを食べてる妻は何ともないので、体質とあきらめていましたが、ある日ふと思い立ち、ネットで調べたら、どうやらパンに含まれるイーストフードと乳化剤が原因の可能性があるとのことでした。
でも!パスコの超熟は両方とも使っていないのをウリにしていることがわかり、超熟を食べるようにしたら、下痢しなくなりました!大手メーカーの食パンなんてどれも同じだと思っていましたが、パスコすごいです!

なごみどり · 2017年9月20日 2:44 PM

パン 特に大手メーカーやコンビニパンでお腹を壊す、戻す、胃酸過多症を起こすので
検索してたどり着きました
主様と原因の成分は違うのかもしれませんが
大手=安心安全 ではないこと
改めて痛感しました

thtrh · 2018年2月5日 5:41 AM

パスコの超熟をやたら褒める記事が多いですが、超熟もトランス脂肪酸入りのパンですよ。食べれば食べるほど脳細胞にダメージがいきます。消化不良、頭痛、短命、動脈硬化、激太りなどを引き起こします。トランス脂肪酸を含む食パン、酸化油で調理したカツサンド、カレーパンなどただの毒物です。食パンは食わないのが一番です。

コメントを残す